新樺太郵便局

開設 : 2007/02/03 © 田村尾(平頭通)

新樺太郵便局では、新樺太市の郵便配達を中心に、貯金業務、簡易保険業務などを行つてをります。又、北樺太方面においては、当郵便局の分室を設置して、ルーブルとの両替業務も取扱つてをります。従業員一同、皆様の御利用をお待ち申し上げてをります。

取扱業務一覧

郵便業務
郵便収集、郵便配達、郵便小包、切手売り捌き、収入印紙売り捌き、住民票複写請求の取次
貯金業務
郵便貯金、定額貯金、定期貯金、郵便為替、定額小為替、郵便振替、国債販売、国税取次、投資信託
簡易保険業務
簡保契約、簡保払込、簡保支払

上記に加へ、分室では、以下の業務を実施してをります。

分室一覧

  1. 拉喀埼分室、北樺太ラック岬間宮林蔵銅像前

拉喀埼分室は季節開設の分室として、郵便業務のみの取扱ひをしてをります。日本領事館の敷地内に立つ、間宮林蔵が大陸に向つて指を差してゐる格好のいい銅像が目印です。風景印も新樺太郵便局のものとは異なる意匠を採用してゐます。樺太に因んだ絵葉書も各種取り揃へてをります。北樺太の観光名所、是非お越し下さい。

尚、現地宿泊や交通機関や土産物屋などは、露西亜側の施設の御利用を積極的にお薦め致します。

新樺太郵便局案内

所在地
樺太 新樺太市古屯 5番地、市役所の向ひ
一階
各種受附窓口、サーヴィス案内用端末設置
二階
樺太逓信博物館、博物館附属図書室、郵趣カウンター

尚、三階は、職員専用の事務室になつてをりますので、御利用できません。

郵趣家への通知

樺太の郵便局では、内地の郵便局とは異なり、現在郵趣家への積極的なアプローチを展開してをります。樺太独自の郵便切手の発行は元より、旅行貯金では、樺太独自の『旅行貯金用郵便貯金通帳』を発行し、ゴム印と主務者印を押印可能な状況を実現してをります。内地のやうな「主務者印押印拒否」は絶対にありえません。安心して、樺太の旅行貯金をお楽しみ下さい。従業員一同、皆様の渡樺を心よりお待ち申し上げてをります。

樺太関係の資料

茲では、樺太逓信博物館附属図書室所蔵の資料の一部を公開します。

  1. 樺太郵便の歴史 (H19-02-08)
  2. 樺太郵便の普通局と非集配局
  3. 樺太郵便の為替貯金取扱局一覧
  4. 樺太の地名
  5. SKK-JISYO.karafuto (SKK版の樺太辞書)

ウェブサイト弘報担当

樺太サイトリンク

郵便局サイトリンク

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送